2006年10月20日 (金)

「まつぼっくり」のこと

少しぼんやりしている間に

時は流れていきますね。

今日は「まつぼっくり」のことを少し

まつぼっくりがあったとさ

高いお山にあったとさ

ころころころあったとさ

   おさるがひろってたべたとさ

そうそうこんな童謡です。

平均年齢60歳?の男女数人が月に一度

集まって、テーマソングの「歌」をうたったり、

「健康チェック(体脂肪測定や血圧測定や

塩分チェックや尿検査など)」

と体操(「ストレッチ体操」や「自力整体」)

をやってます。

時には「卓球大会」になるときも。

近くの病院から先生がきてくださって、

健康のこと、コミュニケーションのとりかたなど、

身体と精神の健康づくりに役立つお話をお聞きしたり

(アルコール依存症の話もあったかな)

そして、ひとしきり、お茶やお菓子でおしゃべり

近くの集会所で、自分とまわりの方の健康な生活

について考えるリラックスしたときを過ごしてます。

そうそう、11月生まれの方が2名いらっしゃるので、

「11月は、誕生会をしましょう」となったようです。

あなたも遊びにきませんか。

どなたでも参加できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

健康 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味