« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ねがい

11月26日は、「ナターシャ・グジー合唱団」の練習日でした。

2曲「ねがい」「希望の灯」とも個人練習のかいあって、

ほとんど暗譜に近い状態で歌えました。

感情を込めて歌詞を歌う。

「息を細く長く出す」練習。これは、「火吹き竹」の要領なんです。

最近の若い人は、「火吹き竹」わからないでしょうね。

子どもの頃、よく、風呂を沸かすときに使ったものです。

と話をしてたら「五右衛門風呂」の話になってきた。

「落し蓋」のようなものを沈めてはいりましたよ。

こんな会話を休憩時間にしてました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

男声合唱 トップテナーへの挑戦

11月19日は、米原へいってきました。

例の男声合唱団の合同練習です。

(「ナターシャ・グジー」の練習もあたのですが)

先日来、「ファルセット」を強化し、「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」をめざして発声練習をしてきた成果が問われることになります。

これは、「当間先生の合唱講座」を参考に、やっているものです。試してみて、かなりよくなっているように感じました。まだ、もう少しですが、「石家荘にて」と「ふり売り」で、試して見たのです。

こんな機会を与えてくださった久田さんに感謝しながら、新鮮に、目標を持って合唱に取り組んでいます。

次回の練習は、12月17日です。このときまでに、もう少し発声練習をつむことと「ふるさと」の指導ができるように準備しておきましょう。

当面は、「ナターシャ・グジー」合唱団の練習(昨日の練習で、早く暗譜して、感情こめて歌えるようにすることが必要」との指導があったとのことです。

「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」の発声練習をしながら、先ず、「ねがい」と「希望の灯」を今週中に暗譜すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

チャランゴ

「チャランゴ」って、ご存知ですか。

ギターのような、でも小さな弦楽器です。

11月13日「三木労音」の例会で、

見ました、聴きました。

それも、知る人ぞ知るあの「エルネスト・カブール」

「素顔のまま」とのことでしたが、70歳を過ぎて、

あの、子どものような、新しい楽器(ご自分で、発明されたとか。まるで、子どものころのオモチャもありましたよ)を奏でるときのうれしそうな、ちゃめっけたっぷりの顔。

「チャランゴはオモチャだよ。」「チャランゴを練習すれば、遊ぶことが上手くなるんだよ。」 ほんとうにそういってると思いました。

それにしても、「木下尊惇」さんのギターと解説がなかったらどれだけ楽しめたでしょうか。

「木下尊惇」さんの「うた」も聴きたかったとは、一緒に聴きにいった友人の声。

お二人とも、すばらしい声と演奏でした。

子どものころも思い出し、行ったこともない・見たこともない「アンデスの地」の情景を思い浮かべながら、楽しいひとときでした。

三木労音のみなさん。カブールさん。木下さん。

ありがとうございました。

(下線のある言葉は「クリック」して楽しんでね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

まつぼっくり

きょうは、神戸医療生協「まつぼっくり班」の集まり

お誕生月のひとがお二人。おめでとう。

お誕生日の人が、ケーキをつくってきたり、柿を持って

きたり、ごちそうさまでした。

健康チェック、健康体操(ストレッチ・自力整体)、

そして、お祝いの自由なおしゃべり。

写真を撮ったのは、初めてかな。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

収穫祭

兵庫の2006年収穫祭(第12回)が11月12日に

いつものように、西神「高塚台公園」で開かれました。

会場では、開会まえから、各種の署名を集める人が

いました。

私は、消費税の増税に反対する署名を少し集めました

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (1)

我が家の柿

我が家の「渋柿」。130以上取れました。

軒下に吊って干し柿になったら食べましょう。

お正月には、おいしく食べられるでしょう。

お楽しみに。

1 2 3 4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

うたごえ喫茶

久しぶりに三木の「うたごえ喫茶」に行ってきました。

いつもながら、楽しい、集いでした。

ロシア民謡?の「ともしび」思いがけず、3番「ソロ」

で、歌わせていただきました。

いつも、楽しくリードしてくださる「和田さん」

二部のはじめにすばらしいギター演奏も披露して

くださった。労音事務局長の小巻さん

いつも、ありがとうございます。

「うたごえ喫茶」といえば、私は、学資稼ぎに

「リーダー」として歌っていたことがありました。

その当時(40年以上前のことです)の歌も今日は、

いくつか、歌えました。

三木労音のみなさんPhoto_2、いつもありPhoto_1がとう。Photo_3

喫茶ベイシー。持永会長のハーモニカ「バラが咲いた」。リードしてくださる和田さん、小巻さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

舞子公園

今日は、舞子公園にいってきた。

こどもと孫が釣りをするという。

近くだけれど、いったこともなかった。

私は、もっぱらビールを飲んで、眺めている

最近、笛(リコーダー)をやりだした妻と

(私はコカリナで)合奏めいたことも近くの

木陰でやってみた。

暖かく、ビールの気持ちよさもあり、

後半は、うつらうつらしていた。

昼の「おにぎり」の時間のあと

釣り場を移動して、砂浜に、

まず、私は、靴下を脱いで、海の感触を

味わってみた。

孫たちも、Cimg1530 やっぱりCimg1533 Cimg1539

裸で、11月の海を楽しんだ。

魚も、ベラが釣れた。

本当は、ふぐのほうが、たくさん釣れた。Maiko Cimg1542

のんびり、一日楽しく過ごせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

はばたけ!9条の心

いよいよ今日は「はばたけ!9条の心」の当日です。

7500名の大集会でした。

青年の力とアイデアのすごさ。

伊藤 真さんの文化の日にちなんだお話。

澤地 久枝さんの体験をふまえたお話。

9条の心が若者から老人まで共有できる

すばらしい集会だった。.

「桜が丘・押部谷九条の会」のブログも見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

こども署名(その2)

「画像」や「Cimg1510Cimg1512Cimg1507写真」は「クリック」すると大きくなります。                                                       

日本共産党の金田 峰生さんがハンドマイクで、

署名のお願いをしていました。

          

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こども署名

今日は、西神中央駅で、「こども署名」でした。

少子化対策、子育て支援、日本共産党が兵庫県知事

No4a019_2

No4a020_1

に、「こどもの医療費の完全無料化」と

「30人学級の実現」を要求しています。

費用も県の予算全体から見れば、たいした額ではないとのこと。無駄なところにお金を使わず、

県民全体が潤うところに

お金をまわしてほしいものです。

どこかで、署名やってたら、あなたも協力してね。

No4a022_2No4a021_1(「画像」は、「クリック」すると大きく見られますよ。 クリックしてみてね。)

                        

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »